目の見えない猫との日々

私と目の見えない猫の経験が私の中で薄れないように、誰かの為になるように

黒猫デール入院生活。

気が付けば子猫を保護して一週間が経ちます。

 

デールは手術翌日、意識を取り戻したけど、動ける状態ではありませんでした。弱りきった身体に全身麻酔。もしかしたら死にかけていた訳ですから、当たり前なのかもしれません。その日はそのまま動かずじっとしていたようです。

 

そして翌日私は仕事も休みだったこともありデールの会いに行ってきました。

 

診察台へとそっと運ばれて来たデールはヘロヘロで自分の力で立ち上がることも出来ず、目も虚ろでした。ここから先どこまで回復するかがこの先のデールの人生が決まる感じでした。でもどんな状態だろうと私達は常に出来ることをやろうと決めていました。

 

そこから数日…だんだんと動けるようになるデール。水を飲んだりちゅーるを食べたりと回復していきます。嬉しかったです。誰か行ける日は病院へデールの様子を観に行く日々が続いていました。回復へと向かうデール。でもある日、先生からこの子は目も見えていないし、耳も聴こえていないようだと言われたました。これはもともとなのか、事故の影響なのか、麻酔の影響なのかわからないと…まだ子猫の障害を持った猫を私達は介護できるのだろうか。ちゃんと最後まで一緒に暮らしていけるのだろうか…猫は目が見えなくても暮らしていけるとの情報も得ましたが、それだけではないデール。満足に立ち上がり動くことすらできないデール。心配事は尽きませんでした。

 

でも10日程経ったでしょうか…退院出来る日が来ます。

 

デールは日に日に良くなりフラフラながらも立ち上がったり、少し動けるくらいまで回復していました。自宅で生活出来るところまでついに来たのでした…

 

ここまで来るのに本当何度も何度も気持ちが負けそうになりました。少しでも早く病院へ預けることができたら結果は違っていたに違いないと…そしてこれからの生活…

f:id:deeelu:20190617125211j:image