目の見えない猫との日々

私と目の見えない猫の経験が私の中で薄れないように、誰かの為になるように

トイレ事情。

デールはうまくトイレが出来ませんでした。

それは排泄が出来ないということではなく、目が見えない為に排泄物を隠す為にカキカキする行為で踏んでしまい、そのまま歩き家の中にスタンプを付けていました。

 

毎日家に帰ると足跡のスタンプが押してあり、アルコールを持って家の中を拭いて回っていました(^_^;)

 

しかし1歳にもなった彼は本当になんでもできるようになり排泄物を踏むことがなくなりました。

 

成長とは決して健常な生き物だけに起こることではなく、ゆっくりでも確実に障害があっても起こり得ることだと思いました。

f:id:deeelu:20191019191109j:image

我が家のトイレです。換気扇は小さいですが24時間回します。砂場ではおしっこしかしてくれず、

となりのベットシートに大きいのをしてくれるので、発見次第ビニール袋に入れて交換しています。

壁にも気持ちの問題で余っていたリクシルのエコカラットを貼っています。

f:id:deeelu:20191019191857j:image

来客時は扉を締めてしまえば隠せます。

ではまた(o^^o)