目の見えない猫との日々

私と目の見えない猫の経験が私の中で薄れないように、誰かの為になるように

黒猫デール豹変3。

デールは寝室奥に隠れている。隅に隠れて落ち着いているって感じではなく逃げて逃げて壁に当たったのが寝室の奥って感じでした。前日よりもどんどん怯えがひどくなっている気がします。もしかしたら気になって見に行ってしまう人間が良くなかったのかもしれません。

 

午前中は私の病院を予約していましたので、一時的にデールを置いて出て行きました。パニックを起こさないか心配でしたが私もオロオロしており、気持ちを切り替える意味でも1時間ほど出かけました。そして帰宅しましたが、やはり何も変わっていませんでした。

 

デールは30分に一度くらい奥から出てきて家の中の安全を確認しているようで、少し動いてはシャーウーと何かに威嚇してはまた奥に…これの繰り返しでした。もしかしたらニオイなどあったのでしょうか?

 

そして12時が過ぎ午前の診察が終わった獣医から電話がきて、今までの状況の話をして対応策を聞きました。寝室がデールにとって安心出来るようならそこで刺激を与えずケージを置き、トイレ水エサを入れ、そこを安心出来る場所にしましょう。と話しました。またジルケーン というサプリメントで少し落ち着く話しを聞き夕方子供が帰ってきたら取りに行くと伝えました。

 

この手の性格が変わったような状況などは初動が大切なのではないかと思いセカンドピニオンではないですが、問題行動専門医の無料相談がメールで出来ることを知り、メールしました。

 

デールはケージに入ることはありませんでした。今までも入れていた事がないですから、目が見えない状況で入ることはないと思っていましたが…

 

そして夕方子供とサプリをもらいに病院へ行き、夜妻が帰宅後デールが安心出来るよう行動することにしました。

f:id:deeelu:20190628125112j:image