目の見えない猫との日々

私と目の見えない猫の経験が私の中で薄れないように、誰かの為になるように

黒猫デール豹変4。

怯えている猫に声をかけたり、様子を見に行ったりするのは良くない事がわかりました。猫自身が安全安心であるとわからないといけないようです。そこで、寝室はデールの隠れ家になりましたのでそこをデールに明け渡すことにしました。寝室にはウォークインクローゼットがあり服は全てそこにありましたので、必要な服、ベットに敷いている布団などを全て出し、入る必要のないように物を出しました。またパニックになってしまって危険になりそうな物も全て片付けました。

 

寝室にはケージとその中にエサ、水とトイレにしました。その作業の間もガタガタ、ゴソゴソ音が出てデールには怖かったと思います。

 

あとはデール自身が安全安心であることを確認しながら少しづつ活動範囲を広げて、今まで通りになる事を祈るだけでした。

 

その日はジルケーン 入りのエサは食べてもらえませんでした。

 

そして無料相談してくれる病院からメールの返信が来ました。今やっている行動で概ね大丈夫ですので時間をかけて慣らしていきましょうとのことでした。しっかり長文で相談に乗って頂き、心配があれば1度相談してみてもいいのではないでしょうか?

 

時間がかかっても、またいつものデールに戻ることを祈りながら出来ることを出来る限りやると決めた豹変から2日目の夜でした。

f:id:deeelu:20190629123940j:image